2008/08/01

銀座のおもたせ Vol.5

コリドー街、銀座寄りにある「甘楽」の銀六餅を手土産に。"食わず嫌い王"で妻夫木聡がお土産に持ってきたという噂の和菓子です。
Ginroku
銀座六丁目だから銀六。そして餅という名前がついてはいるものの、どら焼きです。
粒あんを挟んだ生地には餅粉を使っているから、ふわっとした皮ではなく、もちもちした食感。そして手のひらに収まるくらいの丁度良いミニサイズ。お値段も10個1,100円とミニで嬉しい♪日持ちは一週間でこれまた嬉しい。
今の時期は、麩饅頭やわらびもち、水まんじゅうなど、涼しげな夏菓子が出ています。それも捨てがたいなー

銀座 甘楽 〔かんら〕
中央区銀座6丁目2番先(銀座コリドー通り)
03-3573-2225
http://www.kanra.co.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/21

銀座のおもたせ Vol.4

"銀座おもたせ"シリーズをなんとなく続けています。ポイントは、純粋に銀座出身であること。デパ地下に入っているどこかの支店のものは、このおもたせシリーズに入れていませんがそれでもまだまだ続けていけそう。。銀座は奥が深い。

銀座の老舗という言葉がぴったりくるお店発見。かりんとう専門店『たちばな』は銀座のはずれでひっそりと営業しています。
湯島『花月』、浅草『小桜』と並ぶ東京かりんとう御三家なんだそうです。あれ、グランスタで大行列を作っている『日本橋錦豊琳』は入ってないんですね。
雑居ビルが立ち並ぶ通りに間口一間の店舗。暖簾のかかった引き戸を開けると木のレジ台があり、用意された予約の商品が所狭しと並んでいます。最中の『空也』の営業スタイルにとてもよく似ています。地方発送、デパ地下出店もありません。でもたちばなさんは予約なしでもちゃんと購入できる点が嬉しいところ。 
商品は二種類。
・さえだ 細め
・ころ やや平たく太め
袋入り800円、朱色の丸缶 1,100円(小)、2,500円(中)など。橘の花が散ったオトナ雰囲気な缶は、勿体無くて捨てられない。
↓これが"さえだ"。
Tachibana
正統派のシンプルなかりんとうは、薄付きのお砂糖が上品。においが気にならない油にもこだわりが感じられます。私は歯ごたえのある"ころ"よりも、"さえだ"の方が好み。
かりんとうは約2ヶ月の日持ちですので、お土産に良いですね。しかも年輩の方にも、あんこが苦手な若い女の子にも受けがいいです。ぽりぽり始めると止まらない。あごが鍛えられそう・・

たちばな
中央区銀座8-7-19江安ビル1F
03-3571-5661
日祝休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/11

銀座のおもたせ Vol.3

銀座の手土産には和洋スイーツからおかず系まで事欠かないけど、「おもたせ」というと和菓子を思い浮かべてしまうのは何故なんでしょう。。

さて、ピエールマルコリーニの丁度向い側に位置する、大きな朱色の布看板が目印の『銀座 中条』。
Nakajo_2 (webより)
ここの和菓子には豆乳を使用しているため、ヘルシーで女性にとても人気が高いです。
看板メニューのおかき、もちろん豆乳を使用。豆乳で炊いた餅なんだそうです。味に豆乳は感じられませんが、独特だというふわっとした食感がやさしい。小袋3種セットが360円くらい。もちろん箱入りの堂々としたおかきセットも贈答用に良い感じ。
「豆乳あずきの大あくび」という名前のあんころ餅は小豆を豆乳で炊いています。上品な餡と柔らかな御餅がベストマッチ。6個入りが560円。
店舗が広くてきれいなのでふらっと入りやすい。ちょっとした手土産に◎。わざわざ店名に「銀座」と入っているところも、お土産らしくて良いですね。

銀座 中条
中央区銀座5-6-15
0120-55-9828 
http://www.ginza-okaki.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/15

銀座のおもたせ vol.2

「煉抹茶」という、珍しい和菓子をいただきました。
銀座(有楽町)に一坪の店舗を構える『かずや』の話題の品だそうです。店主が「一哉さん」ゆえの店名なんですね。

包みを開いてみると・・・
Kazuya
キレイなお抹茶の色。ぶるんと重たい弾力。
ま~ったりの和風ババロアです。濃いお茶の味がさわやか!

私の父いわく「竹楊枝というだけで高級感が増す」そうで、母は「笹が本物だわ~」とのことでした。美味しいとは言っているものの、感想が若干しょぼいです・・
我が家には高級すぎたのかな~ありがたいもったいないモッタイナイ

見た目も美しく、食感は楽しく、舌に長居する印象的なお菓子。一緒に頂いたパック入りの煉りも、寒天よりは柔らかく、ゼリーよりは張りがあって、おいしかった♪水抹茶と、柚子、マンゴー。中でも、水抹茶はその名の通り、抹茶味の水羊羹のようで美味でした。涼しげで上品☆

銀座 かずや
千代田区有楽町1-6-8 松井ビル1F
03-3503-0080
日祝休
http://www.bibi21.com/kazuya.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/02/05

銀座のおもたせ

地方の方へ贈る東京土産にと、銀座の「空也最中」を手配しました。
東京一との呼び声が高いモナカ。
餡がおいしく皮がぱりぱり。上品でいて素朴な味わい。こっくり甘い餡なのに幾つも食べられちゃいます♪
添加物を使用していないのに、常温で1週間は日持ちするというのもお土産にうれしいところ。
お値段も決して高くありません。1個90円で10個から注文でき、10個入り自家用箱950円、化粧箱入りで1,000円。
むしろ銀座でこの価格を維持されているのはすごいと思います。みゆき通り、シャネルの角を曲がった一等地にあるのですから。。
先方にもとても喜んでいただけて満足♪
Monaka_2
これは20個入りの外装。
お土産なので中身が撮れませんでした。。
Monaka2 webから写真を拝借。
店名の由来である空也念仏に使用する瓢箪がモチーフ。

空也(くうや)
中央区銀座6-7-19
03-3571-3304
日祝休
※空也最中は電話予約必須!
 大体2週間以上前に余裕を見て予約しましょう~

| | コメント (0) | トラックバック (1)