2009/10/09

"Before X'mas"

Halloween
今月末はハロウィンですね。日本ではあまり定着していない行事ですが、やっぱり雑貨はかわいい!この時期はソニプラに行くたびにかなりの葛藤。
いろんなハロウィングッズを買うのを思いとどまっていたのに、今年はお花屋さんに罠がありました。かわいいミニカボチャ。ひとめぼれで購入heart04おなかを壊すので食べないでください、って書いてありました。
テレビの前に置いたので、これで"Nightmare Before Chirstmas"を観れば気分が盛り上がること間違いなしshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/22

スグレモノ

Simplehuman
キッチンで重宝している便利ツール。
洗剤が自動で出てくるセンサー式"オートソープディスペンサー"です。シャープなデザインのダストボックスで有名な「Simple Human」のもの。
ハンドソープでも食器洗い洗剤でも使用可とのことですが、キッチンで使うのがベスト♪
食器洗い中にスポンジをかざすと、少量が出てくる。洗剤のボトルを持って汚すことも、蛇口周りに水飛沫を飛ばすこともありません。
なにより、原液を水で薄めたものを補充しておけるところがお気に入り。手にも優しい。
もともとは頂き物なのですが、気に入ったので母にもプレゼントしました。定価6500円と自分で買うにはちょっと高いですが、この便利さは手を出す価値ありflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/20

二階建トースター

Neove
縦型のオーブントースターを購入しました。上下でトースト2枚が同時に焼けます。
ほんとうはamadanaのオカモチが欲しかったのだけど、
Amadana ←コレ
15,750円はトースターにしては高かったので断念。ちょっと似てるし良いか~♪
これはNEOVEという有名ではないメーカーの製品(6,000円くらい)だけど機能は充実。使用したい段だけ選んで加熱できるというところがお気に入り。火力は充分でムラもないし、待機時は自動で電源オフに。
デジタル表示でジャスト何分にセットできるのも魅力。実家で使っていたトースターは、3分セットする為には5分まわして3まで戻さなくてはならなかったなー。あれは何の為だったのかな・・ トーストはあまり好きではないけど、ちょいちょい焼いてみたくなります♪

ちなみに、写真奥にあるのが結婚祝いでいただいた象印 "zutto" シリーズの炊飯器。デザイン家電なのに、急速炊きなどの便利メニューは備えているし中蓋も洗いやすいので重宝しています☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/20

トイレジャック

とは、表参道ヒルズで先月行われたイベント。今話題のRenova社が、表参道ヒルズ内のトイレに自社のカラフルトイレットペーパーを大々的に設置するという企画だそうです。
Renova社はポルトガルの老舗製紙メーカー。このおされトイレットロールは欧米の高級ホテルやクラブなどで実際に採用されています。Harrodsでも売られているらしい☆
Renova 外装がかわいい♪3本入り。
色は黒、赤、青、ピンク、オレンジ、黄緑の6種類あります。そして3枚重ねという贅沢。3ロールで2000円越えの超高級トイレ紙なのです。以前ニュースで見ていて、面白いけど実際には買わないかもなぁと思っていたら、ダーリンが注文していました。わーい。
現物。良い匂いがします。
Renova2 キレイな色♪
デザイナーズトイレのようなおしゃれな空間でないと似合わないと思っていたけど、我が家の白いトイレにもそんなに違和感はありません。思わぬ面白プレゼントに良いかも。
家具や服飾の高級品を購入出来るかは人それぞれの好みによるけど、消耗品の日用雑貨にかけられる金額の多寡は、ずばり貧富の差。自分が貧しいとは思わなくても、やはり庶民に常用は出来ない気がする。。
そして、「普通紙をたくさん」と「高級紙をちまちまと」では、前者の方がゆとりある気がするのもまた真実。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/26

まめぐいとは

JR東京駅の地下にできた「グランスタ東京」に立ち寄ってきました。やたら行列が出来ている『日本橋錦豊琳』というかりんとうやさんや、豆大福やミニどら焼きが有名な『銀座 甘楽』、グラマシー・ニューヨークの系列の『BUZZ SEARCH』など、楽しげなお店がたくさん出店しています。
気になっていた、中央付近にある『まめぐい』というお店へ。
まめぐいとは、小さな(=豆)てぬぐいのことらしいです。代官山などにある手ぬぐい専門ショップ「かまわぬ」が展開しているお店。この豆サイズは、ここグランスタ店にしかないサイズなんだそうです。
会社のお友達へのちょっとした誕生日祝いに買ってみました。こういうかわいいものをプレゼントするのはウキウキしますね。
こんな風に包んでくれます。
Mamegui
中には、あられや飴、小さな和雑貨を入れることができます。まめぐいはすごく和風な豆絞り的なものから、動物柄や花柄など、200種くらいあるんだそうです。一つ420円くらいで、目移りしてしまう☆
手前のバラ柄の手ぬぐいは自分用。人にプレゼントを買うときって、自分にもついつい買ってしまうんですよね。。

まめぐい
千代田区丸の内1-9-1
JR東京駅構内地下1階(グランスタ内)
03-3287-4884
http://www.kamawanu.co.jp/shop/mamegui.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/11

パステルカラー

自分達用土産@石川県♪
日本一の宿と名高い和倉温泉「加賀屋」の売店で購入しました。(宿泊は加賀屋の近くの別の宿だったけど・・)
ちなみに加賀屋は「プロが選ぶ日本のホテル旅館100選」で20年以上連続1位を受賞というすごい宿なのです。売店も品数豊富で楽しかったです。(マージンが上乗せしてありましたが)
さてこちらが購入したカップです。
Bijouzan
眉丈山焼"遊陶房"というところの焼き物。
さらっと流れた釉薬の感じがとっても自然で素敵。和洋選ばず使用できます。写真では判りづらいですが淡い抹茶色と空色がキレイ☆
そして、厚みがないので口をつけたときにとてもしっくり来ます。両手にすっぽりおさまる大ぶりサイズで使いやすい。
石川の伝統工芸は輪島塗と九谷焼が有名ですが、こんな素敵な焼き物もあるんですね。もっと宣伝したら良いのに。。
とても良い記念になりました♪

加賀屋のそばには、石川県七尾市が世界に誇る名パティシエ辻口博啓氏の博物館とカフェがありました。→「ル ミュゼ ドゥ アッシュ
海を臨むテラス席が良い感じ。世田谷や六本木の店舗にはない、石川の食材を使ったスイーツがあります。
それにしても"博物館建設で観光に貢献"とは、まさに故郷に錦を飾ってるな~と感心しきりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/02/20

良い仕事

急須と湯呑を購入しました♪
長崎県の波佐見焼〔はさみやき〕という焼き物です。
佐賀県の伊万里焼や有田焼、唐津焼は有名で、波佐見焼の名前は影に隠れてしまっているようなのですが、江戸の昔から染付磁器の生産量は日本一であったという磁器なのです。
Hasami
丸いやさしい形が素敵。上品でとっても気に入っています。
色も明るい白なのに透き通るようで、ただのベタ白磁器でないことが和風のエッセンスを醸しています。ランダムに入ったラインがまた良い味。
私は作家さんに直接オーダーしましたが、六本木ヒルズにあるおしゃれ雑貨のお店「musee imaginaire」という「私の部屋」系列の店舗にも波佐見焼コーナーがあったりして、今また注目されているのだと思います。
長く使い続けたいおしゃれ道具。急須のツルが白木なので気をつけないと。

ちなみに下のトレイは「BUNACO」のもの。青森県のこだわり天然ブナで造られた美しい木目。ナチュラルカラーのブナコも木目が強調されて素敵ですが、私はブラックシリーズにしてみました。落ち着いた雰囲気で使いやすいです。
好みの道具を揃えるのは楽しい♪その分経費は嵩むけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/09

ヴァーベナ

どこかで嗅いだことがあるような、懐かしいフレッシュな香り。レモンやライムに似ているけれど、もっと甘くて涼しい。
私が大好きなフレグランス、「ヴァーベナ」。原料はハーブだから嫌味がないのです。
色々なメーカーが出しているようですが、私がその中でも一番好きなブランドのヴァーベナはロクシタンのもの。南仏プロヴァンスで採れたオーガニックヴァーベナを使用しているそう。プロヴァンスというだけでおされな風が吹いてきそうなイメージ。あくまでイメージ。。
このオードトワレをお部屋にスプレーしたりして使用していましたが、先日立ち寄った雑貨屋さんで、ルームフレグランスを売っていたので即決購入しました。
Durance こちら。
フランスのフレグランスメーカー、"Durance"のものです。香りの良さや、小ぶりでかわいい外見もさることながら、専用リフィルがボトルで売られていたりして、ちゃんと後々のことも考えられているところが優秀。
あまり強い香りではなく、近づくと匂いがわかるほどの微かな主張も◎♪

ロクシタンのHPを見て初めて知ったのですが、「ヴァーベナは、西洋の魔女たちが恋の媚薬に入れて、思いを寄せる人に魔法をかけたと伝えられるハーブ」なのだそうです。確かに現代でも、強烈なNo.5とかよりも、こういうナチュラルフェロモンの方が効果がありそう。
ただし、鎮静効果があるハーブとしても知られていますので、効果の程は・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/27

WANTED

10年以上前(もうそんなに経つんだ…ショック)に一世を風靡した、ドラマ"ロンバケ"。その中で小道具として使われていたグラスを長い間探しています。
キムタクが弾くグランドピアノのそばに置いてあって、印象的に使われていたワイングラス二種のうちの一つです。
山口智子がこれで赤ワインをぐいぐいのんでいる姿はおしゃれだったなー。
それから、記憶違いかもしれませんが、弾かないと封印したピアノの鍵をグラスに落とすシーンがあった気がします。
現物がこれ。
Wine
優美なフォルムも、センターに入ったビビッドなラインもとってもお気に入り。
大学の頃にふらっと入った雑貨屋さんで見つけた、このグラス。一客しかないのです。でもどうしてもペアにして使いたい!できれば予備も欲しい。。
ルーマニアのエストレモというメーカーであることは分かってるんですけど・・
もうないのかな~ダレカー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/13

おもしろ時計

今を遡ること12年余。
表参道のスパイラルマーケットで目にして以来、ずーーっと欲しかったこの「プロジェクタークロック」。
Beamer_2 (WEBより)
やっとこれを設置できる生活環境を手に入れたので、喜び勇んで購入してみました。
スパイラルにはもう売っておらず、ネットで探しあてました。便利になったなぁ。
Clock_2 こんなかんじ♪
構造は至ってシンプル。壁に時計のプレートを投影しているのです。
明るさの調節が可能なので、暗い寝室では輝度を落として。暗闇でもばっちり見えます。
デジタル時計よりも味があって◎。お気に入りです。
約20000円と若干お高めですが、気持ち良いお買い物でした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧