2009/08/24

元祖で老舗で美味い店

先日名古屋へ行ったので、どうせならと名物のひつまぶしを体験することに。
ひつまぶし発祥の店として知られる『あつた蓬莱軒』へ。
名古屋駅からタクシーで20分。熱田神宮の近くにある本店は、もうもうと吐き出される香ばしい煙と入口付近の待ち人が目印のお屋敷です。雰囲気たっぷりのお座敷に通され待つこと20分少々、、お待ちかねのひつまぶしが到着。蓋を開けるとどっさり盛られた鰻に圧倒されます。
Unagi
説明によると、おひつの中を4等分し4回楽しみなさいとのこと。
①そのまま ②薬味をのせて ③だし茶をかけてお茶漬け風に ④気に入った食べ方で〆ましょう ・・・今までお茶漬けスタイルにすることには抵抗があったのだけど、お店の言うことには間違いないだろうと素直に実行。そして納得shine美味しいheart04
関西風という"蒸し"の工程がない調理法。そのまま焼いている鰻は、焦げる寸前の絶妙な香ばしさで皮目のかりかりがたまりません。油っ気が抜けないから焼いたときに皮目がじゅわじゅわと揚がった状態になるのかな?ふわふわの鰻も良いけど、関西風のかりかりもとっても好みheart02
味付けがまた甘辛の濃い口でご飯に良く合う!びっくりするほどの美味しさに、ひつまぶしに対しての偏見をすっかりLOVEに変えられてしまいました。私は①のそのままの食べ方が一番好みでしたが、お茶漬けもあっさりだけじゃなく複雑な味わいが独特で、これもまたはまりそうな予感なのでした。
ちょっと調べてみたら、この『あつた蓬莱軒』と『いば昇』というお店が元祖を名乗っているようでした。蓬莱軒は、ひつまぶしを商標登録しているのでやっぱり正しい発祥店なのかな・・?
名物に美味いものなしとはもう決して言えません。名古屋に行ったら是非行きたいお店、決定。
美味しかったなーまた食べたいなー

あつた蓬莱軒 本店 *神宮店、松坂屋店など有
052-671-8686
名古屋市熱田区神戸町503番地
http://www.houraiken.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/14

極上のハーブティー

青山の美容院で口にして以来、ずっと気になっていたハーブティー。美味しくてあまりにも好みなので、ついに購入してみました。
Thorncroft_2これ。イギリスのソーンクロフト社が手がける、ハーブコーディアルという天然ハーブドリンクです。
こちらは原液で、10~15倍に希釈して使用します。水、お湯、炭酸水、シャンパン、など割り方も様々。
花粉に有効だという"ネトル"、肌に良い"ローズヒップ"など、幾種類もありますが、私のお気に入りは"エルダーフラワー”。エルダーフラワーは西洋ニワトコの白い花。風邪やインフルエンザの治癒、花粉症の症状緩和、美白に効果があるそう。
味はマスカットに似た風味という紹介ですが、甘酸っぱくてとても飲みやすいです。元々はイギリスのおばあちゃんのレシピなんだそうです。イギリス人の郷愁を誘う飲み物、分かる気がします。
炭酸水やシャンパンなどで割ってきれいなグラスで飲むのも爽やかで良いですが、香りが立つホットで飲むのがおすすめ。たちのぼる甘い湯気に癒され、飲んで美味しくて、体にも良いスーパードリンクです。エリザベス女王の誕生祝賀会やチャールズ皇太子来日レセプションでも提供されたことがあるそうです。センスの良いボトルはパーティーにも映えるshine

ソーンクロフト社 ハーブコーディアル 
全6種 各2,415円 
エルダーフラワー・デトックス・ネトル・ローズヒップ・ピンクジンジャー・クランベリー&ハイビスカス
http://www.thalgo.jp/thorncroft.html
*各種ネット販売のほか、生活の木でも取り扱い有*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/04

銀座のお惣菜

銀座三越地下2F精肉売場の限定商品「銀座四丁目ハンバーグ」。人気なんだよと教えてもらって、安さと量感にびっくりした覚えがあります。
成型されてあとは焼くだけになっている合い挽きのハンバーグ200gが3つ入って609円。1つ203円とは、"銀座&三越"の概念を覆されます。ちなみに和牛100パーセントのハンバーグは1つ780円だそうです。
とにかく厚みはあるし大きい。前回フライパンで中まで火が通るようにじっくり焼いたらちょっと焦げ目がつきすぎてしまったので、今回はオーブンで。
強火のフライパンで両面焼いたら、220度に余熱したオーブンで10~15分、ジューシーなハンバーグの出来上がり。
Hamburg
味付けは、香辛料がややきつめに入っている本格派。自家製にくらべると若干かたいのは、パン粉や玉ねぎが少ないからかな。
でも、挽き肉を買ってきてこねて味付けして寝かせて、という手間を全て省けるのは共働き主婦には有り難い。たまには良いな~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/14

ワインを愉しむ

大好きなお友達にプレゼントするワイン。
Condrieu_2

彼女の大好きなフランスワイン“CONDRIEU”です。もちろん一緒に飲むつもりheart04
コンドリューは北ローヌの小さなAOCで生産される白ワインで、ブドウ品種はヴィオニエ100%。それだけでも希少なイメージなのに、更に今回のこのワインは知る人ぞ知る『ベネティエール』というドメーヌのものです。
『フランソワ・ヴィラール』が有名で人気のドメーヌですが、このピエール・ベネティエールはマスコミにも顔を出さない造り手なのにもかかわらず、いつの間にか現地でもすぐに完売状態の人気ワインとなったそうです。
コンドリューは一般的な白ワインとはちょっと違った味わいです。華やかと称されることが多く、私の感想は「赤ワインみたいな白ワイン。」ドライとかフルーティーだけでなく、もっと複雑なのです。まさにフルボディの白ワイン。
彼の造るコートロティもとても美味しいらしいので、今度はそれかな~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/03

千葉らしいもの

館山に行ってきました。生憎の雨でしたが温泉でのんびり、エステでゆったり、癒されてきました。
駅前の人気店「海の花」というお鮨やさんでランチをしました。地魚握りやちらしなど、メニューも盛りだくさん。
単品でオーダーしたアジのなめろう(¥750)が美味しかった!
Namero
新鮮。そして味付けが控えめなのでちゃんとお魚の味がする~
女性に人気のきれいで美味しいお店。セットものだけじゃなく自分で色々選べるので量が調整できてうれしい。

そして、館山名物といっても過言ではないであろう、絶大な人気を誇るパンやさん「中村屋」さんにも行ってきました。東口ロータリーからすぐの店舗。二階にはカフェも併設。
30種類はありそうな惣菜パン、ノーマルなパン、生菓子、珍しいロシアケーキ、そしてアイスまで豊富な商品。店内はいつも賑わっています。
Nakamuraya
思わずモカソフトを買ってしまいました。200円。美味しかった♪簡易イートインスペースあります。

館山へは、東京駅から高速バス「なのはな号」で。アクアラインを通りたったの2時間で南房総へ着いてしまいます。JRだとバスなど乗り放題の周遊きっぷで7500円のところ、バスは往復4400円。安いな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/10

アイディアの勝利

箱根に行ったので、強羅にある有名なカツ煮のお店『田むら銀かつ亭』に行ってきました。強羅の駅から徒歩1~2分の人気店です。GWということで、驚異の一時間半待ち。お客さんの回転もお店の手際も悪くないのに、この待ち時間はすごいです。
Ginkatsu2
こちらが名物の豆腐かつ煮定食。1200円。
お店のすぐ近くにある、有名な『箱根銀豆腐』という豆腐やさんの特製豆腐に、豚ひき肉を挟んで揚げたものをカツ丼風に甘辛く煮たもの。
トンカツではないので、ヘルシーだし、豆腐がしっかりとしていてボリューム感があります。
感動的とまではいきませんが、珍しくて美味しい。女性に大人気なのも頷けます。
話の種にも一度行ってみたかったお店だったので満足満足。

田むら銀かつ亭
神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-739
0460-82-1440
http://www.ginkatsutei.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/08

とれたてぴちぴち海老料理

駿河湾といえば桜海老。桜海老といえば駿河湾。
桜海老で有名な、由比港というところへ連れて行ってもらいました。品川から東海道線で3時間。潮の香りの港町。
駅から徒歩5分程度の港にある、漁協直営の「浜のかきあげや」へ。ちょうどGWの3日から桜海老まつりだったということで、TVのニュースでも放映されるほどの大行列でした。カンカン照りの陽射しの中、およそ1時間半の苦行を経てたどり着いたレジ。
Kakiage2
売られているのは、もちろんかき揚げ。
かき揚げ単品250円
かき揚げそば・かき揚げ丼 650円
Kakiage
全部桜海老で構成された香ばしいさくさくかきあげ。濃厚ピンクがゴージャス。
私は火が通った海老の生臭さが苦手で、特にかき揚げは昔から全くだめなのですが、そんな私でも美味しく食べることができました。"旬で獲れたて"とくれば、美味しくないわけがないですね。
上質のものを食べれば嫌いな食べ物を克服できますよね。 むせ返る甘いにおいだけはやっぱり苦手だけど・・・

浜のかきあげや(由比港漁業協同組合)
静岡県庵原郡由比町今宿字浜1068-2
054-376-0001
金土日のみ営業 10:00~
http://www.jf-net.ne.jp/soyuikougyokyo/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/29

へんなかたちだけど

ダーリンが注文してくれた、岡山県『吉田牧場』の極上“カチョカバロ”。半年間待って、遂に届きました!
都内の有名レストランでも、わざわざメニューに「吉田牧場の」と銘打つくらい名の売れた逸品なのです。
Cheese
このカチョカバロというチーズ。
「カチョ=チーズ、カバロ=馬」ですが、馬のチーズではなく、形から名付けられたようです。(昔は馬の乳から作られていたから、という説もあるみたいです。)
見た目は面白いけど、くせがないのでとても使いやすい。
厚切りにしてオリーブオイルを薄~くひいたフライパンでささっとソテー、焦げ目がついたらコショウをふって。これはまさにチーズのステーキ。
Cheese2 とろとろ~♪
今回の吉田さんちのカチョカバロは、甘くて生乳の香りが濃厚で、すごかったです。衝撃の旨さです。
とろとろのあつあつも美味だけど、冷めてきたって美味しい~♪チーズの固まりなのに結構ぺろりといけちゃいます。ワインにも合います。
品揃え豊富なスーパーなら、北海道の花畑牧場(田中義剛氏の牧場)のカチョカバロが結構流通しています。焼いたチーズの美味しさは新しいです。おすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/12/11

紅茶の王様決定戦

Twinings_box
ダーリンが昔ロンドンへ放浪旅行したときに買ってきたという、この木箱。ティーバッグを収納するおされ箱です。
「TWININGSの本店でしか売られていない」と言い張るだけあって、とっても素敵!
中身を埋めようと、未だに揃っていない家具をそっちのけにして、ティーバッグを買い漁っている私たち。。
そしてついに箱が埋まりました♪
Twinings 全部で12種類をセット。
実際は、買いすぎて入りきらない種類が出てしまったほど。輸入食材スーパーや、セレブスーパーなどを数々回った戦利品。
矢車菊が入った大好きなレディグレイ、王道アールグレイ、「PRINCE OF WALES TEA」などという高貴な名前のものから、ローズヒップ&ハイビスカス、ペパーミント、などのハーブティー、スパイスティーの「チャイ」やハーブブレンドの「レモン&ジンジャー」、「ハイビスカス、ストロベリー&マンゴー」などの新製品もあります。 コレクターの”集めずにはいられない!集め始めたら揃うまでは止められない!”という気持ちがちょっと分かります。
パッケージがカラフルなので配置に悩むのもまた楽しい!
今日はどれでお茶しよう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/24

富士みやげ

河口湖のお土産。「イトリキカレー」。
富士吉田の有名カレーです。元々、酒屋さんだった「糸力」さんで出したカレーが評判になり、偶然立ち寄った糸井重里氏に大絶賛されたことから、俄かに全国区となったらしい。パッケージには、これでもかと、糸井氏のおすすめ文とイラストが。
Itoriki(WEBより)
これは、富士吉田ではなく、河口湖畔にある道の駅「かつやま」の二階にひそかに出店されたショップで購入してきてくれたものです。(何がいいかと聞かれ、お土産を指定してしまった私。。)
富士山周辺のお土産といっても、ほうとうくらいしかないな、と困ってしまうことがあると思うので、話題性もあるこんなお土産は良いかもです☆
ビーフ、ココナツ、インドと3種あり、本格的なしゃばしゃばカレーです。辛いです。
ちなみに、お値段はレトルト3袋で1600円と、若干お高め。

イトリキカレー
通販も。 ⇒ http://www.itoriki.com/tuhan/index.html
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧