« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009/10/29

ぶどうの思い出

Katsunuma
先週の日曜、「勝沼ぶどう郷マラソン」に参加してきました。
ハーフマラソン初挑戦で、起伏の激しい勝沼はかなり厳しかったですが、なんとか目標の完走を成し遂げ、満足感でいっぱいです。
そもそも、空気の良いところで走ったら気持ちが良いだろうなーという気持ちから応募したのですが、晩秋の景色を楽しむ余裕は無く、容赦の無い上り坂、膝に来る下り坂、とかなり過酷なものでした。沿道の方々の応援はあたたかく(上り坂に応援の方がいて、歩きづらい)なかなか励みになりました。参加賞はワイン。また、ぶどう食べ放題のテントがあったりして勝沼らしい趣向も面白いです。 
給水ポイントや距離表示があり、車道を堂々と走れるので、レースというのはなかなか良いなと思いました。次は新宿シティのハーフです。スポーツサングラスもランニングウォッチも買ったし、一体何になりたいんだろうというくらい、最近は健康志向夫婦となっています。
ブーツやコートも欲しいけど、ランニングシューズや専用靴下、ウインドブレーカーの方が気になってたりして。。うーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/13

秋のスイーツ

銀座の優雅なお茶タイムを和光カフェで。秋はスイーツ好きにはたまらない季節。さっそく期間限定メニューである栗スイーツのプレートをオーダー。
「栗のアンサンブル」コーヒー紅茶付 2,100円。Wako
クレープ、アイス、3種のマロングラッセに囲まれた中央がモンブランケーキ。中は、ふわふわのスポンジとカスタードクリームとモンブランクリームでボリュームたっぷり。一皿でおなかいっぱい。そして甘い。。濃いめに出した苦い紅茶が飲みたくなります。お汁粉に塩昆布がつけられる理由がわかるわ~
お食事メニューも充実しているし、季節のスフレやケーキなども多種あります。どれもおいしそう。10月はマロンのスフレ。
有名な4丁目交差点の方にあるカフェやチョコレートサロンも良いですが、こちらはあまり知られていない穴場。プランタンの裏手、並木通りに建つ別館の和光にあります。店内は広くて静かだし、ゆっくりできます。ちなみに、小学生以下のお子様は入店できないそうです。徹底したマダムターゲットshine

銀座和光 並木館 WAKO CAFE
中央区銀座4丁目3-1 和光並木館9階
03-5250-3303
http://www.wako.co.jp/store_information/main/namiki_building/wako_cafe/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/09

"Before X'mas"

Halloween
今月末はハロウィンですね。日本ではあまり定着していない行事ですが、やっぱり雑貨はかわいい!この時期はソニプラに行くたびにかなりの葛藤。
いろんなハロウィングッズを買うのを思いとどまっていたのに、今年はお花屋さんに罠がありました。かわいいミニカボチャ。ひとめぼれで購入heart04おなかを壊すので食べないでください、って書いてありました。
テレビの前に置いたので、これで"Nightmare Before Chirstmas"を観れば気分が盛り上がること間違いなしshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/08

ラストワンマイル 楡周平著

ユーザー宅から最寄の局舎までのネットワーク引き込み手段、のことではなく、、「物流のラストワンマイル=運送業者」の生存競争を描いた経済小説です。
企業間(B to B)や企業とエンドユーザー(B to C)とを結ぶ役回りを担う運送業は、全ての産業にとって重要な足回りを支える要であるにもかかわらず、下請産業に甘んじている。では、運送業者自らがB to Cのビジネスマッチングを行ってしまえばどうか、と作者が目をつけたその着想が面白い。

大口顧客から次々と運送料値下げか契約打ち切りを迫られる中、大手IT企業から突きつけられた理不尽な値下げ要求に、遂に宅配業界の一課長がIT企業に対抗するべく新たなビジネスモデルを考案、というわくわくするような始まり。
IT企業(=楽天市場)のようなショッピングポータルに対抗し、運送会社があらたなポータルサイトの立ち上げを企画。さらに、そのIT企業が買収攻勢をかけているTV局を巻き込んだ一大ビジョンへと発展する。。熱い男たちの苛烈な闘いの行方に、一気読み確実、爽快な小説です。
また、楽天のTBS買収やライブドアのニッポン放送買収騒動、郵政とクロネコヤマトの熾烈な競争など実際に起こったことをうまくモチーフにしているので、イメージも湧いてきやすい。

楡周平氏は「Cの福音」に代表されるようなハードボイルドの新鋭旗手と思っていましたが、高杉良や真山仁などにもはまっている私には、分かりやすさが際立っていて面白かった。今度は遡って「再生巨流」を読もう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/06

牛とまぐろでフルコース

十番に7月に出来たばかりの和食店「尾崎幸隆」に行ってきました。
宮崎のブランド牛"尾崎牛"の尾崎宗春氏と、築地のまぐろ問屋"やま幸"の山口幸隆氏、お二人の名をとって冠したお店。暗闇坂の脇道を入ってすぐ、和食「かどわき」の近くにあります。お席は10席ほどのカウンターと個室が幾つか。真新しい白木のカウンターや、御影石らしき厨房の壁など、狭いながらも清潔で気持ちの良い店内。
restaurantお料理はコースで(10000円くらい)。
最初にキレイに盛られた前菜が幾つか出てきます。柿の白和えなど、どれも丁寧に造られた秋の味。お品書きの小さな紙を見ながら楽しくいただきます。次に、小さなご飯茶碗にユッケ状のマグロが盛られた鉄火丼が続きます。そして松茸の土瓶蒸し。その後はお造り。続いてマグロの握り。丁度良い大きさと丁度良い酢の具合。終盤にさしかかり、かなりお腹も膨れてきています。。
そして出されたメインの尾崎牛の炭焼き。串刺しにして炭火で焚かれたお肉がサイコロ型で供されます。それにあわせてご飯が二種。尾崎牛の肉じゃがや明太子など、ご飯が進みます。釜で炊かれたほくほくの白米はもちもちしていて美味しいです。
二種目であり二膳目のご飯は、黒トリュフスライス入りの卵かけご飯。トリュフの香りが卵によく合うんですね。自宅で真似は出来ないけど、覚えておきたくなる技。
丁寧で気配りがなされたコースにおなか一杯で満足満足。今はまだ隠れ家的なお店です。また季節が変わった頃のお料理の内容が楽しみなのは、和食の良いところですね~heart02

尾崎幸隆
港区麻布十番2-6-4
03-5413-4129 水曜休
http://blog.livedoor.jp/ozakibeef/archives/51309983.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/04

@高松港からフェリー

高松港から神戸港までフェリーに乗ります。4時間の行程。出航3時間後、明石海峡大橋をくぐります。
Akashiohashi
大迫力。帰りの道程は果てしなく長かったけれど、最終日2時半起きという早起きのおかげか、渋滞に巻き込まれることもなく無事にたどり着けたのでした。楽しかったheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

@琴平

今回の旅の主目的であるこんぴらさんへ。有名な大量の階段は日頃のトレーニングのおかげか、全くつらくなかったflair
Konpira
もうすぐ頂上の最後の階段。
お参りを済ませて降りてきて、早速おうどん。Udon
これは、参道の始まりのあたりにある「てんてこ舞い」のおうどん。開店と同時に結構な行列ができていました。もちもちしていて弾力があって美味しかったな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/03

@明石海峡大橋

16:30 神戸長田から高速に乗り、いよいよ明石海峡大橋へ。
Akashi
淡路島は思っている以上に大きいです。走っているうちに夕焼けが。
Akashi2
きれいすぎる・・・shine高速をずっととばして30分。いよいよ鳴門との間にかかる橋にさしかかります。
Akashi3
橋の下は渦潮!
鳴門側を横断するときは丁度夕暮れ。瀬戸内の島並と夕闇の空とが信じられないほど美しかった。
Akashi4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

@神戸

ポートアイランドへ寄り道。かの有名なアングルで写真を撮ります。神戸っぽい風景shine
Kobe
神戸に訪れたのは初めてでしたが、お台場とか横浜みたいな街でした。ショッピングモールや遊園地には、旅愁は誘われず。。異人館や六甲山の方が興味ありますが今回は断念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

@京都

名古屋を出発し、四日市、亀山、大津を抜け、10:00に京都入り。
R1号をそのまま走っていたら、突如現れた本願寺に興奮。親鸞聖人750回忌ということでなんだか賑やかでした。私も一応実家が浄土真宗なのでおまいり。
Honganji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

@名古屋

豊橋と名古屋手前で渋滞にまきこまれ、名古屋に到着したのが17:30。名古屋の手前で、桶狭間の戦いが行われたという古戦場跡地の看板を見つけ寄り道。拍子抜けするほど普通の公園でしたが、、史跡地はなんだか興奮します。
名古屋に到着し、先日熱田蓬莱軒へ行った際に、横目で見て通り過ぎた熱田神宮へ参詣することに。
Atsuta
ゆっくり見られなかったけど、厳かな雰囲気に満足。夜ごはんはまたまた蓬莱軒へ。ひつまぶしで元気回復。そして翌日に備えます。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/02

ピンク色

ピンクリボン(乳がん早期発見啓発)キャンペーンで、10月1日は東京タワーがピンク色でした。芝公園までふらふら歩いて写真を撮ってきました。
Tower
昨年までとライトアップのデザインが違いますね。キラキラでラブリーshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/01

@沼津

旅行の記録。
*往路一日目の最初の立ち寄り 8:30到着。
R1号から5キロほどはずれたところにある沼津港へ。
Numazu2
朝ごはんを食べます。
Numazu
ダーリンが注文しためばるの煮つけ。私は干物定食。朝ごはんで元気。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »