« 富士に挑む | トップページ | いももち »

2009/07/27

日本一美味しいクッキー

頂き物をつまんであまりにおいしいのでびっくりしたこのクッキー。
Cookie
兵庫は芦屋近く、夙川というところでひっそりと、でも絶大な人気を誇る洋菓子店「ミッシェルバッハ」の"クッキーローゼ"です。
地方発送はしていない幻のお菓子。やっと再会できて嬉しさもひとしお。
見た目はメルヘン、お花畑に咲く二種類のクッキー。アプリコットジャムがあしらわれたバニラと、チョコレートが載ったココア味。バターの風味が香ばしく、サブレとクッキーとビスケットの間のようなさくさく加減が絶妙。パウダーシュガーの上品な甘さ。
とにかく美味しいのひと言。関西に住んでいたら間違いなく引き菓子の候補ナンバーワンだったなー。
神戸はほんとうに洋菓子のレベルが高い!焼き菓子が全国的に有名な「ツマガリ」,「エルベラン」,「フロインドリーブ」,「ケーニヒスクローネ」などをはじめ、なんと、モロゾフにユーハイムの本社も神戸!
神戸港の開港、居留地の造成によって西洋の文化がいち早く取り入れられ、数多くの本場の職人から伝授された本物の洋菓子なんですね。"お菓子の街神戸"、一度行ってみたい~ heart04

|

« 富士に挑む | トップページ | いももち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197870/45755453

この記事へのトラックバック一覧です: 日本一美味しいクッキー:

« 富士に挑む | トップページ | いももち »