« 銀座のお惣菜 | トップページ | 極上のハーブティー »

2009/06/10

新緑の候

丹沢尾根の鍋割山(1,273m)に登ってきました。
小田急線渋沢駅からバスで15分の大倉から登り始めます。山道に入ってから1時間くらい延々とだらだらとした坂道。滝があったりして散策に丁度良いコース。
Nabewari
緑の匂いが濃厚な山の中は気持ちが良いです。川を渡ってからは本格的な山道。昨年初挑戦した塔之岳にくらべれば足場も良く、緩やかだったので登りやすかったです。それとも、ジョギングのおかげで体力ついたのかな・・
登山は脂肪の燃焼効果が高くダイエット向きだともいいますね。確かに疲労の具合からみても全身運動の効果は出てもらわないと、という感じです。疲れたけど楽しかったnote
Millet ダーリンが買ってくれたMILLET(仏)のザック。女性がしょっても違和感ない色味でお気に入り。
グッズを揃えたということはこれからもちゃんと登らないと。。今年は富士山行けるかな~

こんにちは、山登りには良いシーズンですね。
ほぼ初心者で、丹沢は行ったことがないのですが、近々鍋割山にのぼろうと計画しています。
気温とか服装とか時間はどんなもんでしょうか?
アドバイスあればおねがいします

投稿: seri | 2009/06/11 15:41

こんにちは。
本格的に登る道が出る前までは、日陰も続きますし、涼しくて半袖でも汗をかかないくらいでした。
登っているときはさすがに汗だくですが、山頂付近はぐっと冷え込み、長袖必須でした。
あと、私の旦那さんは気づかないうちにヒルに咬まれていたので、ヒルよけ(もしくは虫除け)スプレーなど、対策した方が良いと思います。
時間は非常にゆっくりのぼったので参考にならないと思いますが、登り3時間半、下り2時間半超でした。
晴れると良いですね!お気をつけて~

投稿: RION | 2009/06/11 22:16

ありがとうございます(゚ー゚)
私でも昇れそうですね。
行ってきます!
ヒルっているんですね。怖いです。