« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009/05/28

プーさんのはちみつ壺みたいな

ダーリンが突然お取り寄せしてくれたプリン。
その名も「魔法の壷プリン」。
Frantz
冷凍配送のため、素焼きの壷はひんやりと冷たい。冷蔵庫で何時間か解凍して、絶妙に冷たいところをいただきます。
上部には生クリームがたっぷり。とろっとろで柔らかいプリン本体は甘めで濃厚。食べ進めると、苦味がしっかり利いたカラメルに行き当たります。甘いプリンとマッチしています。
アラジンの世界観を具現化したような陶器のミニカップ。使い途は今のところ思い当たらないけど、可愛いから勿体無くて捨てられない。
プリンとセットで送られてきた「神戸半熟チーズケーキ」もしっとり系で人気だそう。ナムコナンジャタウンスイーツ博覧会でチーズケーキ部門の1位を獲得しています。他にもザッハトルテやロールケーキなど心をくすぐる商品が盛り沢山heart04

神戸フランツ (Frantz)
本店:神戸市灘区六甲町1-6-16
078-856-0988
http://www.frantz.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/23

ランナーたちの溜まり場

最近、走っています。
まだ初心者ですが、平日夜に芝公園周りを走り、休日にダーリンとちょっと遠出ジョギングをしてぼちぼち走り慣れてきたところ。
ところが、会社の先輩に誘われたので、調子に乗って皇居ランデビューしてきました。
退社後にまず神田にある社会人ジョガー御用達という銭湯「稲荷湯」へ。週末の夜を健康的に過ごそうとする"攻め"のOLたちがわんさかいます。なんてストイック。着替えて荷物をロッカーに入れ、更にロッカーキーを番台に預けて手ぶらで皇居へ。
気象庁前あたりから走り始めます。ゆるゆると思い思いのペースで目の前の道に没頭。1周ゆっくりと30分以上かけて走りました。5kmの皇居外周は思っていたよりはあっという間でした。信号待ちもなくて走りやすいし緑がいっぱいで気持ちが良い♪
走り終えて銭湯へと戻り、汗と化粧を流してからすっぴんで山手線に乗車。なかなかスリリングな金夜でした。めざせ美ジョガー。

↓稲荷湯までの詳しい道順解説をしているページ
http://homepage2.nifty.com/kt42195/newpage64.htm

稲荷湯
千代田区内神田1-7-3
03-3294-0670
14:50~24:30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/22

スグレモノ

Simplehuman
キッチンで重宝している便利ツール。
洗剤が自動で出てくるセンサー式"オートソープディスペンサー"です。シャープなデザインのダストボックスで有名な「Simple Human」のもの。
ハンドソープでも食器洗い洗剤でも使用可とのことですが、キッチンで使うのがベスト♪
食器洗い中にスポンジをかざすと、少量が出てくる。洗剤のボトルを持って汚すことも、蛇口周りに水飛沫を飛ばすこともありません。
なにより、原液を水で薄めたものを補充しておけるところがお気に入り。手にも優しい。
もともとは頂き物なのですが、気に入ったので母にもプレゼントしました。定価6500円と自分で買うにはちょっと高いですが、この便利さは手を出す価値ありflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/19

胸が詰まるもの

ダーリンと神田にホットケーキを食べに行ってきました。老舗フルーツパーラーの「万惣」です。
1階は果物店、中2階にフルーツパーラー、2階が軽食と喫茶、となっています。中2階と2階でホットケーキがいただけます。フルーツ盛りだくさんのパフェにも惹かれるところですが、お目当てのホットケーキを注文。 素朴な外観。
Manso2
バターを塗って、シロップをかけていただきますshine
Manso3
シロップは黒みつベースの和風なお味。生地はやや甘めで外側がかりかりしていて美味しい。どっしりした生地ではなく、水分を摂取しなくても食べられるくらいにしっとりしたもの。正統派メープルシロップでも食べてみたい♪
ダーリンが注文したフルーツオムレツ。
Manso
メレンゲを膨らませたスフレのようなものでした。豪華な見た目。

とっても美味しかったけど、母がむかし無水鍋で作ってくれた、むせるくらいにぎっしり詰まったホットケーキが私の№1。直径約30cmを1/8に切り分けてマーガリンだけ塗った二等辺三角形のホットケーキは、1切れ食べると満腹でした。
私の母は昔から何でも手作りする人で、もちろん子供達のおやつもお手製。蒸しパン、コーヒーゼリー、大学芋、ぜんざい、かきもち、揚ドーナツ、パウンドケーキ、マドレーヌ・・・、どれも懐かしい母の傑作。でも"ういろう"はひどかったな。。

万惣
千代田区神田須田町1-16万惣ビル
03-3254-3711
http://www.manso-kanda.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/08

早起きは三文の得。

ホテルオークラのオーキッドルームで食べられる、フレンチトースト
これが食べたかった~!3年ぶりで感動shine
Okura
パンがしっかりしているから、アパレイユに一晩漬け込んでいるというのに繊維が壊れずべちゃっとならない。そしてオーブンで焼き上げているから周りがかりっとしていて中まで火が程よく入ります。予約必須メニュー 2,310円也。微妙に値上がりしていますが・・・
プロの芸術作で朝から幸せ~

欧風料理 オーキッドルーム
港区虎ノ門2-10-4ホテルオークラ東京本館5F(LB階)
03-3505-6069
フレンチトースト提供時間 7:00~10:00、14:30~17:00 
http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/restaurant/restaurant/orchidrm/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/01

銀座にお取り寄せ

岩手県北上にあるロシア料理店"トロイカ"の有名チーズケーキ。はなまるやいいともなどのTV番組や本で紹介されて以来、全国的に大人気。
注文すれば全国に発送してもらえますが、毎週月曜と金曜に、歌舞伎座近くにある「いわて銀河プラザ」で引き取ることも出来ます。送料分(関東850円)がお得♪
Iwate
チーズの味が強く、滑らかなベイクドチーズケーキです。ちょっと甘めですが、クリームチーズの塊をそのままフォークで切っているような錯覚を起こすくらいの、しっかりチーズ。岩手の生乳から作られたカマンベールとクリームチーズをふんだんに使用し焼き上げています。台は塩加減が丁度良いクッキー生地。
サイズは、
5号 15㎝¥2,800/6号 18㎝¥3,700/7号 21㎝¥5,600 と3種ありますが、銀座店で取り次ぎしてもらえるのは、5号のホールか、1/8カットの1piece¥360のみ。

トロイカ ~北上、盛岡など。
(いわて銀河プラザ)
 中央区銀座5-15-1
 予約窓口 03-3524-8315
http://www.d3.dion.ne.jp/~troika/sub5.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »