« 年末と言えば | トップページ | 日航ベアー »

2006/12/27

Christmas Dinner♪

表参道のオフィチーナ ディ エンリコにて、バブリーで素敵なクリスマスに酔ってまいりました。

表参道ヒルズの隣、ラルフローレンを脇道に入ったところに新しく出来たビルの3F。
そこにはイタリア料理界の至宝が腕を奮う素敵なレストランがあります。TVなどで随分放送されましたので、かなり予約がとりにくくなってきましたね。

クリスマスディナーの予約をしたのは今から2ヶ月前のランチの時。まだクリスマスコースの価格すら決まっていなかったそうで。。
「akarium」でライトアップされた参道を歩き、ラルフローレンビルのイルミネーションに見とれつつ、いよいよお店へ。店内には、天井からシルバーやゴールドのカラーボールが吊るされ、落ち着いたクリスマスデコレーションがなされています。

コースの内容はこちら☆

*アミューズ オシェトラのキャビアとストリオーネ
*アンティパスト 黒毛和牛のタルタル 卵黄のクロカンテと黒トリュフ
*プリモ1品目 カチョタフレスカの自家製ラビオリ、フレッシュパッキーノトマトとマジョラム
*プリモ2品目 鱈のリゾット、ローズマリー風味のオイルと白トリュフのザバイオーネ
*セコンド ペッシェ オマール海老のソテー 野菜のカポナータとオレンジ風味のオマールのソース
*セコンド カルネ 鹿ロースのオーブン焼き バローロソース、トランペット茸とフォアグラ添え
*口直し 金柑とフランチャコルタのグラニテ
*ドルチェ パネットーネのスフレとジェラート
Xmas_menu_1 
こんな風に、全てのMENUにエンリコシェフのサインが。
かわいい字~。
今回はフィックスコースのみです。それにあわせたグラスワインが供される楽しいイベント付。
私はスプマンテをオーダー。フランチャコルタのマグナムが用意されています。ふんわり甘くて後口がすっきりしていて幸せなお味でした。グラス@3000yenだったことがのちに判明。

一番おいしかったのは、ラビオリですかね。甘いトマトとつるつるのラビオリがとても良く合っていました。生パスタがおいしいお店です。
それから、前菜の和牛のタルタルは下にしいてあった芋とみられる食材と良く合っておいしかったです。卵黄のクロカンテ(衣を付けて揚げた卵黄)は、味的には必要なかったかも。全ての味を卵黄に変えてしまっていた気がします。
リゾットの白トリュフはなかなか良かったです。テーブルに運ばれてきたお皿から、蓋をさっと取ったときにふわ~っと漂うトリュフの香りにくらくら♪鱈が少し塩辛かったかも。

ドルチェとプチフールまで食べきることが出来ないくらい満腹になり、気づいたら3時間たっていました。クリスマスのコースとしてはさすがのグレードで満足満足でした。
お会計を済ませて帰るとき、エンリコシェフがEV前までお見送りに来てくださいました。スマイルサービスですね。笑って手を振っておきました。

ちなみに、やらしいですがコースのお値段はずばり一人28000円でした。おそろしいですね~、クリスマスって。庶民にとっては、お祭り価格&幸せ価格を入れたとしてやっと納得できるところですね。間違いなく日本の景気は上向いている!

来年もおいしいものを楽しくいただける良い年でありますように。

OFFICINA di Enrico オフィチーナ ディ エンリコ
Tel 03-3401-7262
渋谷区神宮前4-26-21カレント表参道3F
定休日:月曜
http://www.officinadienrico.jp/

|

« 年末と言えば | トップページ | 日航ベアー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197870/13224533

この記事へのトラックバック一覧です: Christmas Dinner♪:

» OFFICINA di Enrico  イタリアン 表参道 [表参道 high&low]
英国王室とホワイトハウスで腕を振るったシェフの店OFFICINA di Enricoに嫁さんの誕生日祝いに行ってきました。 若者向けファッションの小さな店が集中する一角に出来たビルにあるので違和感はありますが、表参道ヒルズとラルフローレンが近いのでこの場所を選んだのでしょうか。 HPのお店の紹介文からもスノッブな姿勢はにじみますが、イタリアンなので親しみも感じる暖かい雰囲気でした。料理は上品かつさっぱりとしており、「フレンチに近いイタリアン」(嫁)、「海外で食べるイタリアン」(夫)といった評価。 素... [続きを読む]

受信: 2006/12/30 10:50

« 年末と言えば | トップページ | 日航ベアー »