« 感動のコンシーラー | トップページ | やさしいイタリアン »

2006/10/24

裏原宿の高級イタリアン

9月末にオープンしたばかりのイタリアン、「オフィチーナ ディ エンリコ」に連れて行ってもらいました♪
25歳で歴代最年少の英国王室総料理長になり、その後もホワイトハウス総料理長などを歴任、ベスト・シェフ・オブ・ザ・イヤーを五回受賞という輝かしい経歴をお持ちのイタリア人シェフ、エンリコ・デルフリンガー氏のレストランです。
表参道ヒルズ前の喧騒を逃れ、ラルフローレンを過ぎ交番を曲がってキャットストリートに入っていくとすぐ左手に現れます。1,2階はトルネードマートのショップです。外階段もしくはEVにて3Fにあがります。
上階はウェイティングとシガースペースを兼ねたラウンジになっているらしいです。赤の使い方が大胆で、天井はむき出しのコンクリートなのに、ウッディな床やテーブル、おしゃれな皮製のチェアにより、落ち着いたスペースが完成されています。窓の外には、真っ白な壁に緑の蔦が絡まるラルフローレンの建物外壁。上品で優雅~。
私はオープンキッチンが見えるテーブル席だったのですが、ランチだったからか、シェフエンリコ氏の姿は見えませんでした。。

さて、¥3800のコースメニューです。
前菜2品、パスタ、口直し、デザート、飲み物となっています。
<MENU>
 香味野菜とカニのアミューズイクラ添え (メニューの名前忘れました、、)
 マリネしたイサキのカルパッチオ アーティチョーク添え
 車エビとズッキーニのフレッシュタリオリーニ サフラン風味
 クレーマ ディ リモーネ 抹茶風味
 チョコレートケーキとマンゴーのシャーベット
 カフェ
特に、パスタが秀逸。アラカルトだと3,000のスペシャリテらしいです。稲庭うどんくらいの細さの生のタリオリーニに、トマトの味が嫌味でない複雑な味のトマトソースが絶妙に絡みます。ぷりぷりのボイル海老もおいしい。非常にクオリティの高いさすがのパスタをいただき上機嫌です。それから、自家製のパン達が大変おいしかったです。グリッシーニに、ウンブリア地方のオリーブオイル、5種類のパンが供されます。どれも焼き立てでいい香り。くるみや白ゴマ、ハーブなど味も多彩でした。ドルチェのチョコレートケーキも、見た目をいい意味で裏切るおいしさ。ババロアのような軽いイメージを持ってフォークを入れると、意外にどっしり。コーヒーの味がほのかにして、濃いチョコレートと相性抜群。お食事の締めくくりまで非常に満足でした。
そういえば、カウンター越しに見えたのですが、パスタの仕上げで、丸い大きなレードルの中にトングでぐるぐるとパスタを巻きつけて、盛っていました。隙のない、ビジュアルの美しいお料理。(写真がなくてすみません。。)
サービスマンの、一流らしく余裕のある接客も、とても優雅な気分にさせてくれます。次はディナーにワインを飲みに行きたい~

OFFICINA di Enrico オフィチーナ ディ エンリコ
Tel 03-3401-7262
渋谷区神宮前4-26-21カレント表参道3F
定休日:月曜
http://www.officinadienrico.jp/

:追記
12/24に再訪。記事upです♪
⇒2007/1再訪。
パスタランチは平日のみのコースになっていました。
土日は、プリフィクスコースのみで、5800円~。

|

« 感動のコンシーラー | トップページ | やさしいイタリアン »

コメント

初めまして、今度この店に行こうと思っております。よければ、ワインの値段を教えていただけませんでしょうか。何千円が多いとか、グラスは幾らとかといった程度でかまいませんので。

投稿: チャーシューメン | 2006/11/09 11:21

う~んそれが。。。
ランチにお邪魔してワインリストは見ていないんです(>_<)
ただ、グラスのスプマンテが1000円前後だったはず(すみません1000円なのか1200円なのかすら覚えてないです)。
遠くからワインクーラーを見た感じによると、RIEDELのグラスで提供されていたのはフランチャコルタのBELLAVISTAだったと思います。一般にレストランで出されるときはフルボトル5000~9000円くらいでしょうか。。

あ、そういえばチェーサー(というかお水)はサンペリグリノとかを無料で提供してくださいました。なんて良心的!
イブにまた予約していますが、間に合わないですよね。。
お役に立てなくてすみません~

投稿: RION | 2006/11/09 16:17

昨夜この店に行きました。
夜だったのですが約2万円でした。
招待していただいたのですが高いですね、
自分ではとても行けません・・・・・
でもテーブルクロスはなかったし、この店に
行くならマキシム・ド・パリとかアピシウス
に行った方がいいですよ、
翌日も休みなのに空いていて、いつまで
続くのかな?と思いました。

投稿: 山猫 | 2009/10/12 11:08

そうですか、、あまり良い印象をもたれなかったのですね。
最近は訪問していませんが、三年経つといろいろ変化もあるのかもしれませんね。
ディナーですと高すぎるなと感じたこともありますので、ランチに少しリッチな気分で、という日に良いのかもしれません。
私はカーザ ヴィニタリアが好きです~

投稿: RION | 2009/10/13 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197870/13064608

この記事へのトラックバック一覧です: 裏原宿の高級イタリアン:

» ラルフローレン(Ralph Lauren) レディース スーツ3点セット ワンピース・ジャケット・スカー... [安い商品厳選!]
トラックバックさせていただきました。 [続きを読む]

受信: 2006/10/24 12:16

« 感動のコンシーラー | トップページ | やさしいイタリアン »